2007/08/07

2007/08 トートバッグ(完成)

 
完成しました。
先月からの継続作品です。
  
本作を通じて学んだことは、ヘリ部分の処理
  
革を折り返して生地を包みながら縫い上げたのですが
折り返しやすいよう、ヘリ部分はかなり削って薄くしたのです。
ただ革の向きによって、よく削れた部分と、そうでない部分に
ムラが出来てしまいました。
 
結果から見ればよく削れなかった部分の方が綺麗に
縫い上げることができた。よく削れた部分は薄くなり過ぎて
縫っているそばからシワが入ってしまいました・・・
 
ここまで考えが及ばんかった。
次回はCMC処理のみにして削ることは避けようと思います。
 

 

 

 
依頼主作の内袋。
 

 
これを中側の布袋と外側の革袋を結び付けたのは上段部分のみ。
 

 
シンプルな構造だからと楽観的に考えすぎていたので
結果的には足掛け2ヶ月という長い間、この作品に
携わってると完成した際の達成感たるや大きなモノが
あります。

依頼主も満足頂いて「秋が来るのが待ち遠しい。早く
このバッグで出掛けたい!」嬉しい限りです。