2008/05/30

2008/05 バッグの取っ手修復

 
今回は、とある方からの依頼です。

「バッグの形が気に入って使い込んだら革の
 取っ手が傷んだので、直して欲しい」
 
どれどれ?と見てみたら。

 
確かに痛んでます。
 
幾つか直す手法はありました。
 
①取っ手ごと新しい革で作る
 結論:×
 気に入っているバッグ本体を若干なりとも
 傷つけるから
 
②取っ手に新しい革を付ける
 
今回は②を選択。編み紐なども考えたんだけど
バッグ本体もそれなちに量を入れられそうだから
取っ手が食い込む場面もありそう。
 
そんなとき、編み紐だと痛いだろうからシンプルに
被せるだけの手当てとしました。




 
この手当てであれば新調した部分が、また痛んだと
しても、直すのも簡単だしね。