2007/04/22

2007/04 ブレスレット

 
今回は編みモノ。
 
アクセサリーを身に付ける習慣が自分にはないので
編みモノは縁が薄かったジャンル。
 
今回はオーダーが入ったのでトライしてみた。
 
まずは練習も兼ねて、かがり用にあった2mm幅の
レースで作ってみた。
 

 
「これはこれでいいけど、もっとゴツイのがいい。
 ナチュラルな色で」
 
とクライアント。
そんな訳で、今度は6mm幅で作ってみた。
 

 
最初はちょっと大きかったので1.5cm程カットした。
 

 
始末なんだけど中央にあるように、接いでみた。
これならボンドだけで、充分だろうからね。
こんな所で技術家庭の授業でならったことが役にたった。
 
今回学んだのは、速度。
革はシワがよったりするので、これと決めた形に
ならない場合、すぐ解かないと跡が残る。
この跡を誤魔化すには更に強い力で上書きするん
だけど、今回は緩め編みのブレスレットなので不可。
ノーミスで進めるのが、ちと骨だったな。
 
今回もまた、結構楽しかった。