2007/05/31

2007/05 サングラスケース

 
今回は、こんなオーダー。
 
(衝動的に新調された)サングラスのケースが欲しい!
 
そんな訳で取り掛かりました。
 

 
今回使用した革は○○○で復元力が強く、刻印跡が
残らないタイプの革。

 
「ステッチがいいな」
こんなアドバイスを頂き、早速実践。
 



ステッチってのは不思議な感覚ですな。動き自体は普通の 縫合と同じなんだけど、縫い目自体が飾りとなる訳で。

縫いながら小学生の時に授業で作ったエプロン。
これに西武ライオンズのトレードマークを刺繍したのを
思い出し、懐かしい気分になりました♪







今回は大き目に裁断していた革を、殆ど削るすることなく
縫い上げたので、かなり大き目に仕上がってしまいました。。。
「サングラスケース以外にもポーチとしても使えそう」

こんなお褒めの?お言葉を頂きました。



裏地は以前に作成したことがある眼鏡ケースの際に
使用したサテン地の生地が残っていたので、それを使いました。
かがりで端処理をしようと思ったんだけどSTOPが入ったので
ボンドを厚めに塗り対応しました♪



狙い通りの大きさに仕上げることが出来なかったのが課題だけど
依頼主も喜んで活用しているし、革の色といい、デザインといい、
今回はまずます及第点でしょう。

結果として小物の域から飛び出した本作の好影響を受けて
今後は財政次第だけど、少し大きなモノにもチャレンジしてみようかねー。